日光へ行くなら絶対寄るべし! 片品とうもろこし街道!!!

当地老神温泉より、丸沼高原まで車で約1時間、
東照宮まで約2時間と好アクセスなため、
宿泊後、日光へ向かうお客様も多く、
とりわけ紅葉シーズンは人気が集まります。

さて、
群馬から日光へのドライブ途中、ぜひともお立ち寄りいただきたいのが、

とうもろこし街道

です!!!

その名のとおり、
特産の焼トウモロコシがその場で食べられるお店が、
国道120号線の街道沿いに立ち並ぶ名物エリアです。

昔ながらの懐かしい佇まいのお店で、
元気なおばあちゃんたちがお出迎えしてくれます。

粒もぎっしり、甘みたっぷり、
焼きたてのとうもろこしは、

いうまでもなく、ウマい!!!!!

おみやげにも喜ばれますよ♪

カテゴリー: 老神周辺情報, スタッフおすすめの店 |

8月20日(日)20:00~ 老神温泉花火大会2017 開催!!

老神温泉 納涼花火大会

会場:利根老神多目的広場

日程:8月20日(日)20:00~ 雨天決行(荒天の場合は8月27日に延期)
※19:00~22:00 花火大会に伴う交通規制があります。ご注意くださいませ。

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報 |

関東の水を守って50年!八木沢ダムに行ってきたよ

関東地方にお住まいの方になじみの深い河川といえば、

いわずと知れた、利根川ですが、

その利根川のいちばん上流部にあるダムをご存知でしょうか?

そうです! 八木沢(やぎさわ)ダムです!

なんと立派なアーチ式!!!
関東地方最大級を誇る多目的ダムの雄姿を、こころゆくまでご堪能ください。

下をみるとちょっと怖いぞ。

そんな八木沢ダム、

完成は昭和42年、つまり1967年です。

ということは、、、

今年2017年で、なんと 50周年!

おめでとう! お誕生日まであと2ヶ月!

そして、そんな今をときめく八木沢ダムに秘められた、
建設時の苦労、壮大な使命、熱い思いなどなどが、

資料館で学べるぞ!

 

どれほどわたしたちの暮らしに川とダムが役立っているか、
心して学びましょう。

ところで、

電車で水上方面に遊びに行こうかなあ、と思っている方は、
こちらをクリック!

〔お盆限定〕水上行き臨時特急! 水上へGO!

カテゴリー: スタッフおすすめの店 |

風光明媚な赤城山! 裾野の周りも素敵スポットが!?

皆様こんにちは!
赤城山をこよなく愛するタカチーです♪

今日は赤城山付近の観光案内をいたしますよ!
本日ご案内をするのが!!
「奥利根ワイナリー」様と「スリーブラウン」様の二カ所でございます!
こちらは赤城山をぐるっと回る距離感になります。

 

赤城山の裾野!!実感できますね♪

まずは腹ごしらえ!ということで
「奥利根ワイナリー」へ!

ワイナリーということですが!
レストランも営業しているんです!
地元産のお野菜をふんだんに使ったランチが多くなっております。
ちなみに肉食系の私は赤城牛を使ったハンバーグを食べましたよ♪
なんとうれしいドリンクバー付きです!

グラスワインもあるので気軽にワインも楽しめちゃいますね♪
I,mピノノアールを飲んでみましたがフレッシュなおいしさでしたよ。

レストランは木曜・年末年始定休
11:30~15:00となります。

「スリーブラウン」はチーズ屋さんになります!
しかも!自分家で酪農までをしています!!
スイスブラウン種という牛のミルクを使い、チーズを作る。

材料からこだわりを持って作っているとは!
贅沢なチーズになりますね♪

外観もとっても可愛く素敵な場所となります。

いくつか気になるチーズも買ってみましたよ!
カチョカバロとモッツァレラ! 
どれもおいしー0-!!

こちらは営業日にお気を付けくださいませ!
サイトを要確認でお願いいたします。

ワインとチーズの最高の組み合わせ
全て赤城山オリジナルでいかかでしょうか!?

奥利根ワイナリー」様  紫翠亭より45分

スリーブラウン」様   紫翠亭より1時間45分

カテゴリー: スタッフおすすめの店 |

おいがみブルーベリー園、今年も開園しました

皆様お待ちかねの!!
ブルーベリー園 開園いたしました☆
甘酸っぱい摘み立てフレッシュなおいしさ♪

一度は経験してみないと!??

老神のブルーベリー心行くまで狩ってみましょう♪

カテゴリー: スタッフおすすめの店 |

もりそば無料で食べられます!老神温泉感謝デー!!!7月8日(土)・9日(日)

平成29年7月8日(土)・9日(日)は、

老神温泉感謝デー!

8日(土)
9:00~15:00 農産物直売所開設
11:00~16:00もりそば無料サービス(天ぷら等別料金)

9日(日)
9:00~15:00 農産物直売所開設
11:00~16:00もりそば無料サービス(天ぷら等別料金)

会場は、

老神温泉 湯の上集会所 です。

群馬県沼田市利根町老神626

当館 源泉湯の宿 紫翠亭から、温泉街に向かって坂を下ってすぐです。

ぜひおいでくださいませ。

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報 |

吹割の滝おすすめのドライブイン《伽羅苑(きゃらえん)》お土産総数1,500点!?

これまでにも何度かご紹介している観光名所「吹割の滝」ですが、
お車でお越しの際に便利なのが、
伽羅苑(きゃらえん)さんというドライブインです。

吹割の滝までは徒歩5分、駐車場も広く、駐車料金も無料です。
お食事処では、ソースカツ丼や定食、自家製麺のうどんなどが食べられます。

そして目玉は、なんといっても充実したお土産!
なんと約1,500点の品揃えがあるとか。
自社工場でつくったオリジナルのお菓子や、地酒の販売、農産物直売もしています。

そんな伽羅苑さんのお土産を、ちょこっとだけご紹介!

☆かりんとうまんじゅう
  
伽羅苑さん自社製造。黒糖の香りと食感が決め手です。甘いもの好きの方におすすめ♪

☆リッチなプリンのリングケーキ
  
カラメルソースの風味がおいしい、しっとりしたケーキです。切りやすいプラスティックナイフが付属しているので、開封してすぐにみんなで分けられます。

ほかにも、アップルパイや花豆など、気になるお土産が目白押し♪
吹割の滝ご見学の際は、ぜひお立ち寄り下さい。

※お車でお越しの方は、伽羅苑さんの住所をカーナビに入れておくと便利です!

吹割の滝 伽羅苑
住所:群馬県沼田市利根町追貝976
電話:0278-56-3711
営業時間:8:30~17:00 年中無休

カテゴリー: スタッフおすすめの店 |

夏といえば、やっぱり昆虫でしょう

老神温泉は、周囲を山々に囲まれた、
自然豊かな温泉地です(標高600m少々)。

先日、旅館の玄関先で大きな昆虫を発見!

カミキリムシです!(シロスジカミキリ)

まだしばらく雨模様が続きそうですが、カブトムシやクワガタがあらわれる夏ももうすぐ。
彼らはじわっと暑苦しいくらいの気温が好きらしいので、
例年より暑くなると予報されている今年の夏は大いに期待できそうです。

!注意!
夜間、林や茂みのなかにむやみに踏み込むのは危険です。
もともと山のなかなので、何もしなくても虫のほうからやってきます。
山のなかまで探しにいくより、旅館のまわりをぶらぶらしているほうが案外発見率が高いようです。

※カブトムシやクワガタ以外にも、ガやクモなど、一般的に人気のないムシたちも旅館に遊びにくることがございます。
虫類が苦手なお客様方には大変恐れ入りますが、なにぶん山の旅館ですので、どうぞご容赦くださいませ。

カテゴリー: 季節情報 |

国定忠治って知ってる?

国定 忠治(くにさだ ちゅうじ)って人、ご存知ですか。

江戸時代の終わりごろに実在した、上州出身の博徒の親分です。

講談や大衆演劇、映画などの題材にもなり、
数々の逸話や名台詞が伝えられていますが、
フィクションのイメージが先行し過ぎてしまい、
あまり実像がはっきりしていない人物でもあります。

おかげで、「忠治=かっちょいい親分」と刷り込まれている県外の人と、
「忠治=地元の悪人」と考えている群馬の人とで、若干の温度差もあるとかないとか。

それはともかく、今もなお、忠治が赤城山に隠れ潜んでいるとの情報をGET!

その名も「忠治の岩屋」!

赤城山南面、険しい岩の天然洞窟のなかで、忠治が子分たちとお酒を飲んでいるのです。

近くには、不動の滝という、立派な大滝もあります。

が、しかし!
登山道工事のため、現在、立入禁止!
平成30年3月31日まで(予定)通行止めです。

忠治親分に会いたい方、来年までお待ち下さい。

カテゴリー: 老神周辺情報 |

ハイキング帰りに寄りたいお蕎麦屋さん♪ 「尾瀬かもしか村」

尾瀬の玄関口、
戸倉駐車場の少し手前にあるお蕎麦屋さん。

「尾瀬かもしか村」さん。

食事のほか、天然温泉もあり、日帰り入浴や宿泊もできます。

そして、自慢のお蕎麦は、
自家栽培の手打ちそば!

まいたけごはんもおすすめですよ♪

そして、なにより、かもしか村といえば、
天ぷらが有名!

・・・なのですが、
天ぷらのほうは、うっかり注文するのを忘れました。無念。

お越しの際は、ぜひ天もりそばをお試し下さいませ。

尾瀬かもしか村
〒378-0411
群馬県利根郡片品村戸倉266-1
0278-58-7047

カテゴリー: スタッフおすすめの店 |