検証! 老神温泉から吹割の滝まで徒歩でどれくらい?

老神温泉周辺の観光名所といえば、
なにはさておき、吹割の滝♪
お車なら5分少々でらくらく到着!!

ところで、昨シーズンいただいた質問のなかで意外に多かったのが、
「吹割の滝まで歩いて行けるの?」
という疑問。

もちろん歩いていけますが、結構タイヘンですよ~というのが正直なところ。今回実際に歩いた結果、片道約4キロ、所要時間は、おおむね片道1時間程度でございました。

CPT1 図1.老神温泉から遊歩道

まずは温泉街にある湿地公園を目指します。現在、水芭蕉が見頃です。

IMG_4270

公園の奥から、吹割の滝へ向かう遊歩道が出ています。4月下旬ごろは桜並木が綺麗です。

IMG_4271 IMG_4283

30分ほど歩いていくと、だんだん大きな水の音が…

吹割の滝!!!

IMG_4286 ではありません。無視して先に進みましょう。

市民プールの裏を通り、保育園に出ると遊歩道は終了です。

CPT2 図2.遊歩道終点から吹割の滝

学校や役場のある細い生活道路(坂道!)を、道案内の看板に従って進んでいけば、国道120号に出ます。
ここまでくれば、滝まであと一息!
IMG_0024どどどどどど

いやあ、疲れた。
滝周辺も遊歩道があり、けっこう歩きます。
体力温存のためにも、お車でお越しのほうが無難かと存じます。

以上、なおやんでした。

注1: 掲載の図は簡略したイメージです。縮尺等は不正確です。
注2: 吹割の滝は3月いっぱいまで冬季閉鎖となっております。
注3: 「老神温泉」より「吹割の滝」までは路線バスが出ています。お車のない方もご安心下さい。
    運賃・時刻表など詳細はこちら(関越交通株式会社)をご参照下さいませ。

カテゴリー: 老神周辺情報 |

まだまだ少し肌寒いのですが!?

皆様こんにちは!タカチーでございます。
老神のあたりはすっかり雪も解けて少しさみしい気分になっています。

ですがー!
「風花」はまだまだ健在です!
綺麗なので写真を撮ったのですが……
見えますでしょうか?

DSC_1940

はらはらと散っていく様子は冬の終わりを感じさせてくれますね><
「風花」は山に雪が降っていて風が強いときにご覧いただけますよ!

なので暖かい格好でみてくださいね♪

DSC_1943

 

 

まだ群馬ですと気が早いのですが、桜のニュースもお届けいたします!

紫翠亭から一番近いお花見スポットですと!
「沼田公園」となります♪
真田公の城址と言うことで去年一躍有名に!?

桜も見ごたえ十分ですが屋台も出ておりますので、花より団子の方もご安心下さい♪

DSC_1944

当館より40分ほどの位置になります。

カテゴリー: 季節情報, 紫翠亭の日々, 老神周辺情報 |

おみやげ選びで迷ったときは…≪下仁田ねぎ煎餅≫

皆さまは、「下仁田ネギ」をご存じでしょうか。

群馬県甘楽郡(かんらぐん)下仁田町(しもにたまち)周辺でつくられているネギの品種で、江戸の大名や皇室などにも献上されたことから「殿様ネギ」とも呼ばれる、群馬が誇る特産品です。

生のままだととても辛みの強いネギですが、加熱することによって甘みと風味が増し、とろける舌触りはまさに絶品!鍋との相性は格別です。

産地に行かなければなかなか手に入らない貴重なネギで、もちろんお値段もそのへんの長ネギとは格が違います。余談ですが、群馬に住んでいても本場の下仁田ネギを食べたことがない人は案外多いみたいです。。。

そんな下仁田ネギをお手軽に(?)風味豊かなお煎餅でいただけます。

IMG_4240

ずばりそのまま、下仁田ねぎ煎餅!!!

スナックとしてつまんでも、お茶菓子にしてもおいしいです。甘いお菓子が苦手な方にも喜ばれそうです。

当館の売店では、ときどき試食品もお出ししておりますので、ぜひお試し下さいませ。

IMG_4239

カテゴリー: 紫翠亭の日々 |

ナイターゲレンデも乙なもの!

みなさまこんにちは、タカチーです♪
さて、今年のスノーライフはいかがお過ごしでしょうか?
三月にもう一声積雪がほしいところですね(^^)

今回はナイターゲレンデのご紹介と行きましょう!
群馬でナイターゲレンデと言えば!
「ノルン水上スキー場」様と!
「奥利根スノーパーク」様です!

双方ともにレストハウスが新しくなったりと!施設に充実感が!!?

今回のブログは「ノルン水上スキー場」のご案内になります。

デレンデ側から見た正面のグレーの建物が新しいチケット売り場ですよ♪
食事メニューも豊富になった模様!?
お腹いっぱい食べたいぜ!

DSC_1742

 
こちらが夜のゲレンデです!
いいですねえ、テンションあがりますねェ!!
 

DSC_1745

ノルン水上スキー場は水上インター降りてすぐになります。
理想的なインターの近さ!皆様も気軽に滑りに行きましょう!

「ノルン水上スキー場」

姉妹館の「源泉湯の宿 松乃井」から車で10分程度のところとなります♪

カテゴリー: スタッフおすすめのお店 |

フリアンパン!

突然ですが、パンが好きです。なおやんです。

今日のおやつは、

群馬県民なら、みんな知ってる

フリアンパン!

IMG_4226

上:バネット 下:フランスパン

沼田市内に販売店がありますが、
近隣のスーパーでも手に入ります。
群馬県民なら常識のアイテムです。

「群馬には、みそぱんという謎な食べ物があるらしい」
と聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。
その有名なみそぱんを作ってくるのが、フリアンパンなのです。

はたして、群馬県民から絶大な支持を得ているという、ウワサのみそぱんの正体とは!!!

IMG_4227

残念。写真はピーナッツです。
こんなかんじで、食べ応えのあるフランスパンに色々な味がサンドされています。
みそぱんにトライしたい方は自分で買って味わってみてください。

なおやんでした。

フリアンパン洋菓子店
ベーカリー&カフェ グリーンフォレスト郊外1号店

378-0056 群馬県沼田市高橋場町2081
9時~18時 年中無休

カテゴリー: スタッフおすすめのお店, スタッフの日常, 従業員より, 老神周辺情報 |

※送迎時間が一部変更になります※

平成29年3月4日(土)より、JR東日本ダイヤ改正に伴い、
当館の無料送迎車のお時間が、下記の時刻に変更になります。

・上越新幹線「上毛高原駅」14:00お迎え
・上越線「沼田駅」14:20お迎え

ING_6752

なお、上毛高原駅を経由してから沼田駅に向かうため、
お時間をいただく場合がございます。
何卒ご承知おき下さいませ。

※当館から各駅までのお送りは、従来通り10:00に出発致します。

カテゴリー: 老神周辺情報 |

お土産の定番≪対馬屋製菓の温泉まんじゅう≫

IMG_0735

おまんじゅう屋さん手作りの、昔ながらの≪湯の花まんじゅう≫。

味わい深い生地と、甘さひかえめのこし餡が特徴です。

老神温泉内で作っているので、売店で売切れの際も、すぐに出来立てをご用意できます。保存料など無添加なので、お早目にお召し上がりください。

IMG_0729

1箱12個入りで¥900にて販売中でございます。

 

カテゴリー: スタッフおすすめのお店, 紫翠亭の日々, 老神周辺情報 |

≪老神温泉ひな祭り≫開催中!

IMG_4216

おいがみ温泉ひな祭り

平成29年2月17日(金)~平成29年4月2日(日)

午前9時30分~午後4時

利根観光会館他で開催中!

総数3,000体以上という、圧巻のひな人形を是非ご覧下さいませ!

詳細のお問い合わせは、老神温泉観光協会まで。

カテゴリー: 季節情報, 老神周辺情報 |

オグナほたかへGo!

皆様こんにちは!タカチーでぇす。

今シーズン4回目のスキー場は「オグナほたか」様です♪

ここは私はボードを買いたての頃に行ったスキー場で初心者にも
やさしい仕様となっております!!

DSC_1622

2月8日にいってまいりましたが、積雪が続き驚異のパウダースノー
雪で溺れるかと思いましたよ!(^^)!
DSC_1625

こちらの斜面降りれたらさぞ気持ちがいいですよね!
コツをつかんだ気がしてもう一度挑戦したかったのですが……ORZ

初心者のころには挑戦出来なかったコースもトライ!
食事処も地元の方がやっている場内レストランへGo!
「アザリア」は特にメニューが豊富ですよ(W甘v甘)

紫翠亭からは30分ほどになります♪
オグナほたかスキー場」様

カテゴリー: スタッフおすすめのお店 |

陽気な沼田のラーメン屋さん≪ラーメンハウス白沢≫

今回お邪魔したのは、

国道120号線沿いにあるアットホームなラーメン屋さん。

IMG_4211

 

「ラーメンハウス白沢」さん

一見、何の変哲もないラーメン屋さんですが…

扉のむこうで

お出迎えしてくれるのは、

みなさんご存知、

群馬のマスコットキャラクター!!!

ぐんまちゃ~~~

IMG_4209   んん???????

IMG_4210 なんか違う気もするけど……とりあえず記念撮影☆

ユーモアと郷土愛たっぷりの店内ですが、

もちろん味は心配無用です!!

IMG_4206IMG_4208IMG_4207

からみそラーメン・とんこつチャーシュー・こてこてスタミナラーメン

おいしそうでしょ! おいしいよ!

メニューも豊富です。是非お試しください。

≪ラーメンハウス白沢≫

378-0126 沼田市白沢町上古語父182

11:00~15:00/17:00~22:30 水曜日定休

 

カテゴリー: スタッフの日常, 老神周辺情報 |