ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

おいがみ日和Blog

尾瀬の紅葉

page22

9月27日に尾瀬に行って参りました(^O^)
ルートは鳩待峠~竜宮周辺を巡るルートを選びました
散策は約5時間かけました

尾瀬では老神より一足早く紅葉をむかえており、
お日柄の良いなか散策できました!

緑から紅や黄に染まる森、紅とは対照的な色をしている
オクリンドウなどの草花が印象的です(*^。^*)

下に散策の内容をまとめてみましたので、お時間あればご覧ください m(__)m


11:30頃に鳩待峠に向かうバスの出る戸倉に到着! (①)
混んでいたため尾瀬高原ホテルの駐車場に車を停めました。
11:50頃にバスが来ましたのでいよいよ出発です。

12:20に鳩待峠に到着しました。気温が戸倉と比べ、
やや冷え込んでいるように感じました

服が余分に一枚あっても良さそうです

いよいよ尾瀬ヶ原に向け出発です!!(*^^)v

まず迎えてくれたのが美しい山々でした!! (②)
これからの散策が楽しみになるというものです。

しかし、道中熊が出没するようなので気をつけましょう(③) (・_・;

道中歩いていますとオクトリカブトが咲いてました!!(④)
紅葉とは対照的な濃い青紫の花がキレイです

この時期は咲いている草花が少ないので貴重に思いました!(^^)!

13:20に山の鼻に到着、休憩しました。

休憩所はちょうど塗装工事中でした。(⑤)
そのなかで気になったのが⑥の写真のボッカさんという言葉、
調べてみると山に荷物を背負って運ぶ人のことだそうです。

しかも日本で年間をとおしてボッカさんがいるのは
尾瀬ヶ原地区のみだそうです。

山を楽しく散策できるのも、裏で働いている方がいるからだと感じました

13:50に尾瀬ヶ原方面に向け出発(⑦)
夏の青々とした湿原からガラリと変わり、草がすっかり枯れこんでました

そんな中咲いておりましたのがエゾリンドウ、
尾瀬で花の開花時期が終わる頃になってようやく咲く花です

枯れこんだ草の中で咲く姿はひと際輝いて感じました(*^_^*)

14:30頃に三又に到着
ここからヨッピ吊り橋を経由して竜宮に向かいました!

ヨッピ吊り橋に向かってすぐのところで、他の木々から遠く離れた
1本の白樺がキレイに立っていました(⑨)

その光景はサバンナのようで、
獣が出るのではないかと思いました。

そこからさらに歩いて行くと、組み立て途中の木道がありました(⑩)
以前尾瀬に行った時に見た、資材をヘリコプターで運んでいる
現場は衝撃的でした(・_・;)
木道造りには様々な人々が関わっているのだとつくづく感じます。

道中休憩所があったので一休みしましたが、
そこの前にある水草がなんとも奇妙!?

水草が水面を出ていかず、水面に沿って同じ向きに
曲がっているではないか(⑪) (・。・

水草とは奥深いものです・・・

15:10にそんなこんなで竜宮に到着(⑫)
そんな感慨に浸っている間もなく終電のバスが近いことに気づき
あわてて鳩待峠まで戻りました(*_*;

16:50頃になんとか鳩待峠に到着(・_・;)
17:10にバスに乗って帰れました。

また機会があれば時間に余裕をもって行くべきだと改めて感じました。

ここまで読んでいただきありがとうございます(^O^)
以上、農業部の九ちゃんでした。