ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

おいがみ日和Blog

「2017年04月」の記事一覧

老神温泉星空観察会2017のお知らせ

毎年恒例、老神温泉星空観察会です。

開催日は、

5/27(土) 6/24(土) 7/22(土) 8/26(土) 9/23(土) 10/21(土) 11/18(土)

の7回です。

募集人数 各回30名 事前予約制

受付開始19:30 観察会開始20:00

参加費 大人500円 小中学生300円 未就学児無料

夏でも夜は冷えますので、防寒具をお忘れなく

お申し込みは、

老神温泉観光協会 0278-56-3013 まで

ご参加お待ちしております♪

群馬きってのパワースポット!天狗の山寺「迦葉山(かしょうざん)」

旅行雑誌や観光ガイドで、
沼田エリアをめくると必ず出てくる、
「でっかい天狗(てんぐ)のお面があるお寺」。

気になったことがある方も多いのではないでしょうか。


↑これですこれ。顔の丈は6.5m、鼻の高さ2.8mとのこと。

お寺の名前は、
「迦葉山龍華院弥勒護国寺」(かしょうざん りゅうげいん みろくごこくじ)といいます。

848年の開創と伝えられる、由緒あるお寺です。
沼田駅からは車で約40分。
上州武尊山の山系に属し、スキー場やラベンダーパーク、ダム湖や湿原で有名な玉原高原の近くです。

東京の高尾山、栃木の古峯神社とあわせて関東三大天狗とされていますが、天狗さまの物理的な大きさと数ではダントツですね。

苦労して山奥に行くわりに、あまり時間をつぶせないので、
観光地としてはややマイナーな感じがありますが、
そのぶん信仰の地としての重みがずっしりと感じられます。

迦葉山には、「お借り面」というならわしがあり、
最初の年にお寺から天狗面を借りて帰り、
翌年、借りていたお面と門前のお店で買った新しいお面のふたつを納め、また別のお面を借りて帰る、
という独特なお参りのしかたになっています。

なのでお堂のなかは、天狗のお面でいっぱいです。

なお、毎年8月3~5日におこなわれる「沼田まつり」では、
座禅堂に安置されている大天狗面が、お神輿として担ぎ出されます。

お寺の奥より、迦葉山(標高1,322m)、玉原湿原へ向かう山道が出ています。
その途中、奥の院の裏には、和尚台と呼ばれる巨大な岩がそびえており、
鎖がついていて岩のてっぺんまで登れるようになっていますが、
登攀用具持参の岩登り経験者でなければ、挑戦は避けたほうがよさそうです。
まさに天狗になるための修行の地ですね!


ちなみに、われらが老神温泉にも、天狗さまが祀られています。
興味のある方は探してみてください!

迦葉山龍華院弥勒護国寺

沼田市上発知町445番地

片品でランチ! ~芳味亭~

皆様こんにちは、タカチーです(W甘v甘)
今日は片品のランチ事情のご案内ですよ!!

片品村には個人的お気に入りランチスポットが幾つかございますが!
今日は新規開拓しようかと、後輩のシゲミンとお昼ご飯を食べてきました!

今日は「芳味亭」にお邪魔してきましたよ♪
こちらのお店はなんといっても「から揚げ定食」が有名でしてお客さんの9割はから揚げ食べている気がします!?

サックサクでスナック感覚で食べれるから揚げです!なんといっても音が気持ちいい!!
そして、腹ペコの私に幸せを運んでくれる白米の量!!
素敵です!

なんと食後にはコーヒーも出てきてびっくり致しましたヽ(^。^)ノ

火曜日が定休日のようなのでお気を付けください!
11:30?からの営業のようです。

お店に早くつきすぎたのでお向かいの「かたしなや」さんでゆっくりとティタイムもいたしましたよ!
花豆ソフトは大変おいしいので、食後のデザートにいかがでしょうか?

ようやく満開になりました❀沼田城址公園御殿桜❀

沼田城址公園の御殿桜が、ようやく満開になりました♪

樹齢400年以上ともいわれる立派なヒガンザクラです。

ライトアップされる夜もおすすめですよ!

 

4月25日(火)までの桜まつり期間は出店もあります。
歴史あふれる「真田の里」沼田で、お花見をぜひお楽しみください!

ちなみに・・・

老神温泉の観光協会前の様子はこちら。

こちらももう少しで見頃を迎えそうです。
皆様のお越しをお待ちしております!

圧巻!群馬の名瀑≪吹割の滝≫!

4月18日に、≪吹割の滝≫の滝開きが行われました。

雪解けにより水量がいちばん多くなる時期に、滝開きと安全祈願祭が行われます。

が、、、

今年は折しも前日に雨が降ったので、さらに増水。。。

危険なため、当日は遊歩道には立ち入りできませんでした。

遠巻きに見ても、ものすごい迫力です。

巨大な岩でできた片品川の川床を急流が浸蝕、

奇岩と滝と、見ごたえのある景色をつくりだし、

当地随一の観光名所となっております♪

夏の新緑、秋の紅葉もおすすめです。

もちろん、周辺にはお土産屋さんもいっぱい♪

老神温泉にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。