ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

おいがみ日和Blog

農業部 ~簡易ハウス組み立てました~

image (8) q

お久しぶりです!!紫翠亭 農業部の九ちゃんです (*^_^*)
老神周辺はほとんどの雪が溶けましたので、圃場での作業が出来るようになりました。
凄く嬉しいですO(≧▽≦)O

そんな農業部の近況ですが、初めて簡易ハウスを組み立てました!(上の写真)
資材の一部は昨年、農業研修でお世話になった方から譲って頂いたものを使わせて頂きました
改めて本当にありがとうございました、非常に助かっておりますm(__)m

ハウスを初めて組み立てた感想ですが、ビニールを張るのが大変でした(^▽^;)
今回は2人でビニール張りを行ったのですが、ビニールが風を受けると幕のように張るため
体が強く引っ張られ思うように作業が進みません
また、ビニールを引き伸ばして張るのに力を入れる必要があるため、非常に疲れました

今回の作業の反省点は、ビニールを張る時に気温を気にしなかったことです
作業をしていて気付いたのですが、気温が高い時のほうがビニールが伸びやすいため、
展張がしっかりできるということに途中で気がつきました
やはり実際に作業を行ってみないとわからないことが多いと改めて実感しました(*_*;

まだまだ勉強と経験を積むべきことが多いですが、
今年も頑張って良い野菜を収穫したいと思います

以上九ちゃんでした~(^O^)/♪