ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

おいがみ日和Blog

「2017年06月」の記事一覧

吹割の滝おすすめのドライブイン《伽羅苑(きゃらえん)》お土産総数1,500点!?

これまでにも何度かご紹介している観光名所「吹割の滝」ですが、
お車でお越しの際に便利なのが、
伽羅苑(きゃらえん)さんというドライブインです。

吹割の滝までは徒歩5分、駐車場も広く、駐車料金も無料です。
お食事処では、ソースカツ丼や定食、自家製麺のうどんなどが食べられます。

そして目玉は、なんといっても充実したお土産!
なんと約1,500点の品揃えがあるとか。
自社工場でつくったオリジナルのお菓子や、地酒の販売、農産物直売もしています。

そんな伽羅苑さんのお土産を、ちょこっとだけご紹介!

☆かりんとうまんじゅう
  
伽羅苑さん自社製造。黒糖の香りと食感が決め手です。甘いもの好きの方におすすめ♪

☆リッチなプリンのリングケーキ
  
カラメルソースの風味がおいしい、しっとりしたケーキです。切りやすいプラスティックナイフが付属しているので、開封してすぐにみんなで分けられます。

ほかにも、アップルパイや花豆など、気になるお土産が目白押し♪
吹割の滝ご見学の際は、ぜひお立ち寄り下さい。

※お車でお越しの方は、伽羅苑さんの住所をカーナビに入れておくと便利です!

吹割の滝 伽羅苑
住所:群馬県沼田市利根町追貝976
電話:0278-56-3711
営業時間:8:30~17:00 年中無休

夏といえば、やっぱり昆虫でしょう

老神温泉は、周囲を山々に囲まれた、
自然豊かな温泉地です(標高600m少々)。

先日、旅館の玄関先で大きな昆虫を発見!

カミキリムシです!(シロスジカミキリ)

まだしばらく雨模様が続きそうですが、カブトムシやクワガタがあらわれる夏ももうすぐ。
彼らはじわっと暑苦しいくらいの気温が好きらしいので、
例年より暑くなると予報されている今年の夏は大いに期待できそうです。

!注意!
夜間、林や茂みのなかにむやみに踏み込むのは危険です。
もともと山のなかなので、何もしなくても虫のほうからやってきます。
山のなかまで探しにいくより、旅館のまわりをぶらぶらしているほうが案外発見率が高いようです。

※カブトムシやクワガタ以外にも、ガやクモなど、一般的に人気のないムシたちも旅館に遊びにくることがございます。
虫類が苦手なお客様方には大変恐れ入りますが、なにぶん山の旅館ですので、どうぞご容赦くださいませ。

国定忠治って知ってる?

国定 忠治(くにさだ ちゅうじ)って人、ご存知ですか。

江戸時代の終わりごろに実在した、上州出身の博徒の親分です。

講談や大衆演劇、映画などの題材にもなり、
数々の逸話や名台詞が伝えられていますが、
フィクションのイメージが先行し過ぎてしまい、
あまり実像がはっきりしていない人物でもあります。

おかげで、「忠治=かっちょいい親分」と刷り込まれている県外の人と、
「忠治=地元の悪人」と考えている群馬の人とで、若干の温度差もあるとかないとか。

それはともかく、今もなお、忠治が赤城山に隠れ潜んでいるとの情報をGET!

その名も「忠治の岩屋」!

赤城山南面、険しい岩の天然洞窟のなかで、忠治が子分たちとお酒を飲んでいるのです。

近くには、不動の滝という、立派な大滝もあります。

が、しかし!
登山道工事のため、現在、立入禁止!
平成30年3月31日まで(予定)通行止めです。

忠治親分に会いたい方、来年までお待ち下さい。

ハイキング帰りに寄りたいお蕎麦屋さん♪ 「尾瀬かもしか村」

尾瀬の玄関口、
戸倉駐車場の少し手前にあるお蕎麦屋さん。

「尾瀬かもしか村」さん。

食事のほか、天然温泉もあり、日帰り入浴や宿泊もできます。

そして、自慢のお蕎麦は、
自家栽培の手打ちそば!

まいたけごはんもおすすめですよ♪

そして、なにより、かもしか村といえば、
天ぷらが有名!

・・・なのですが、
天ぷらのほうは、うっかり注文するのを忘れました。無念。

お越しの際は、ぜひ天もりそばをお試し下さいませ。

尾瀬かもしか村
〒378-0411
群馬県利根郡片品村戸倉266-1
0278-58-7047