ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

おいがみ日和Blog

つばめの宿? 紫翠亭

4月下旬の風の強い日。

中庭にて、なにやら見慣れぬ物体を発見。

IMG_2949

落としもの?

と思ったら鳥でした。

 

IMG_2953

ツバメのお子さまです。ふっくらしていて、なんともかわいらしい。

風に飛ばされた勢いで、地面に不時着してしまった模様。

しばしの間、ぼんやりとお休みしているようでしたが、
一時間くらいのち、無事にはばたいていきました。

雛がひとりきりでいるのを発見したら、まずは落ち着いて様子をみるのが一番。
鳥の種類、成長の段階、健康状態によって対応は異なります。

ツバメは飛べるようになるのが他の鳥よりも早いので、巣立って間もない雛でもきちんと飛べるそうです。
(たしかに、顔は子供っぽいのに羽根は立派!)

巣立ち後もしばらくは親鳥が面倒をみているので、いじらず騒がず、なるべく遠くからそっと見守るようにしましょう。

IMG_3000

現在、数世帯のツバメが紫翠亭で営巣中。

みんな元気に巣立つといいですね。