ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

おいがみ日和Blog

「2017年03月」の記事一覧

検証! 老神温泉から吹割の滝まで徒歩でどれくらい?

老神温泉周辺の観光名所といえば、
なにはさておき、吹割の滝♪
お車なら5分少々でらくらく到着!!

ところで、昨シーズンいただいた質問のなかで意外に多かったのが、
「吹割の滝まで歩いて行けるの?」
という疑問。

もちろん歩いていけますが、結構タイヘンですよ~というのが正直なところ。今回実際に歩いた結果、片道約4キロ、所要時間は、おおむね片道1時間程度でございました。

CPT1 図1.老神温泉から遊歩道

まずは温泉街にある湿地公園を目指します。現在、水芭蕉が見頃です。

IMG_4270

公園の奥から、吹割の滝へ向かう遊歩道が出ています。4月下旬ごろは桜並木が綺麗です。

IMG_4271 IMG_4283

30分ほど歩いていくと、だんだん大きな水の音が…

吹割の滝!!!

IMG_4286 ではありません。無視して先に進みましょう。

市民プールの裏を通り、保育園に出ると遊歩道は終了です。

CPT2 図2.遊歩道終点から吹割の滝

学校や役場のある細い生活道路(坂道!)を、道案内の看板に従って進んでいけば、国道120号に出ます。
ここまでくれば、滝まであと一息!
IMG_0024どどどどどど

いやあ、疲れた。
滝周辺も遊歩道があり、けっこう歩きます。
体力温存のためにも、お車でお越しのほうが無難かと存じます。

以上、なおやんでした。

注1: 掲載の図は簡略したイメージです。縮尺等は不正確です。
注2: 吹割の滝は3月いっぱいまで冬季閉鎖となっております。
注3: 「老神温泉」より「吹割の滝」までは路線バスが出ています。お車のない方もご安心下さい。
    運賃・時刻表など詳細はこちら(関越交通株式会社)をご参照下さいませ。