月別アーカイブ: 2016年10月

尾瀬はもう冬支度

なおやんです。

しばらく患っていた鼻風邪がようやく治ったので、尾瀬は至仏山へと出かけて参りました。

といっても、標高1,500m前後にある尾瀬は、紅葉の登山シーズンも終わり、山小屋や休憩所も10月半ば頃から営業終了、冬支度に入っています。

鳩待峠の登山口に着く前から、気温は既に氷点下。

img_4055

地面は霜柱がばりばりで、氷が張ってるところもありました。

img_4069-2

一見すると気持ちよさそうな景色ですが、風がびゅうびゅう吹いていて、めちゃくちゃ寒い。

img_4082

山の頂上部に進んでいくと、ますます風は激しくなってきて、写真撮ってる場合ではなくなってきます。

img_4091

至仏山(標高2,2288m)。がれた岩場とハイマツに覆われているので、あんまり季節感はないですが、眼下に望む周囲の山々は赤く染まっていてきれいでした。

img_4100

あまりの寒さに、1分未満の滞在時間で山頂から退却。 このあと、山はあっという間に雲に包まれました。

img_4104

尾瀬はもう冬ですが、途中、鎌田から鳩待峠にかけての県道は紅葉が鮮やかでした。これからの季節は日没も早く、いつ雪が降り出すかわかりません。登山に行こうかと考えている方は、くれぐれも防寒対策にご用心ください。

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報, 従業員より |

老神温泉 今年の紅葉の状況は…

老神温泉・片品渓谷は、知る人ぞ知る(?)紅葉の名所!

例年では、10月下旬~11月上旬ごろに紅葉の見ごろを迎えますが…

さて、今年の状況やいかに?

img_4048

10月23日 裏山の紅葉具合。

img_4050

ところどころ色が変わり始めてきていますが、本格的な紅葉はもう少し先になりそうです。

なお、11月前半は、まだ若干の空室がございます。里山のあじわいが深さを増すこの季節に、どうぞ老神温泉へ足をお運び下さいませ。

 

 

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報 |