従業員より」カテゴリーアーカイブ

プロのガイドと一緒に尾瀬を歩いてみませんか

本日5月19日は、待ちに待った尾瀬開きの日!

といっても、今年の残雪量は多く、尾瀬はまだまだ冬景色。

ところどころ雪の解けたあたりから水芭蕉が顔を出しはじめており、おおむね6月上旬が今年のシーズンになりそうです。
いまからわくわく楽しみですね。

こんな感じになるまで、あともう少し。。。(写真は去年の今頃です)

ところで、みなさんは登山やハイキングに行くとき、プロのガイドさんと一緒に行ったことはありますか?
山は好きだけどはじめてのコースはちょっと不安、という初心者の方から、
もっと自然について深く知りたい!という方にも、ガイドさんは心強い見方です。

ほかでは味わえないここだけの風景や、色とりどりのお花が楽しめる尾瀬だからこそ、尾瀬の自然を熟知したガイドさんが隣にいれば、楽しさは数百倍です!

でも、大勢でぞろぞろ歩くのはいやだけど、個人で頼むのは敷居が高そう?
ていうか、料金も高そう?

それでは、こんなネイチャーツアーはいかがでしょうか?

NPO法人 片品・山と森の学校 様です♪

尾瀬ガイド協会認定のプロのガイドさんと歩く、少人数制のエコツアーです。
日帰りトレッキングガイド付ツアーは、5月中旬から10月下旬まで、毎日開催!!

およその目安ですが、
■ 料金 9,000円/おひとりさま(1グループ最大6名様まで)
■ 時 間  5~8時間 (コースにより変わります)

ほかにも、至仏山や燧ケ岳を登る登山コースや、山小屋泊を含めた1泊2日コース、冬季のネイチャースキー(道具レンタル付)など、コースいろいろです♪

お客様だけのプライベートツアーや、尾瀬に限らず武尊山や谷川岳など周辺もガイド可能です。
コースによっては前日予約でも参加できる場合もありますので、まずはご相談してみてください!

お問い合わせ先は

NPO法人 片品・山と森の学校

尾瀬サイト・本部
TEL:080-5175-4673
FAX:0279-24-1265
住所:群馬県片品村鎌田4090

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報, 従業員より |

老神温泉星空観察会2017のお知らせ

毎年恒例、老神温泉星空観察会です。

開催日は、

5/27(土) 6/24(土) 7/22(土) 8/26(土) 9/23(土) 10/21(土) 11/18(土)

の7回です。

募集人数 各回30名 事前予約制

受付開始19:30 観察会開始20:00

参加費 大人500円 小中学生300円 未就学児無料

夏でも夜は冷えますので、防寒具をお忘れなく

お申し込みは、

老神温泉観光協会 0278-56-3013 まで

ご参加お待ちしております♪

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報, 従業員より |

老神温泉「朝市」いよいよ始まります!

4月20日(木)より、老神温泉名物の朝市が始まります♪

AM6:00~AM7:30

11月20日(月)まで、毎日開催!

地元の採れたて野菜・果物、山菜、きのこ、

ジャム、お漬物、豆、お菓子、などなど…

もちろん季節や日によって顔ぶれも変わります。

会場の観光会館は当館紫翠亭から徒歩3分

ぜひ早起きして遊びにいってみてください!

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報, 従業員より |

老神大蛇まつり(2017)開催概要

DSC_0637

平成29年(2017年) 第五拾参回 老神温泉 大蛇まつり (赤城神社例祭)

5月12日(金)

10:00~ 赤城神社神事

12:00~ 御神湯守の儀(各旅館)

CIMG1312

湯守の儀 温泉を授けてくれた赤城山の神様に感謝します

13:00~ へびサミット(観光会館)

15:00~ 子供みこし渡御

DSC_0685

子供みこし 子供用とはいえ、じゅうぶん長いです…

16:30~ 108m大蛇みこし渡御

DSC_0634 全長108mの巨大大蛇みこし!

18:30~ 若衆みこし渡御

DSC_0622-2 若衆みこし 各旅館をまわります

 

5月13日(土)

11:00~ 赤城神社神事

12:00~ 御神湯守の儀(各旅館)

13:00~ 子供みこし渡御

14:00~ 蟇目の儀・三三九挟式

18:30~ 若衆みこし渡御

 

なんと、12日の108m大蛇みこしは、飛び入り参加可能! ハッピ貸出もあります。

CIMG2013-2

どうぞご参加ください!

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報, 従業員より |

山賊焼き制覇!

2月から紫翠亭に来ましたWです。

有名な川場田園プラザに初参上!!初ブログ(笑)

老神温泉から車で約20分。

IMG_0285

ワクワクしながら到着です。

IMG_0288

いろんなお店があるので見学しながら品定め!!

お蕎麦屋さんやピザ屋さんミルク工房、物産センターたくさんのお店がズラリ♡

そして見つけたミート工房Σ(゚Д゚)

お目当ての山賊焼きを食う((´∀`))

とても美味しいですが一人で一つは多すぎました次はシェアしていただきます(笑)

IMG_0292

川場田園プラザ
〒378-0111
群馬県利根郡川場村大字萩室385
TEL:0278-52-3711

ミート工房かわば 営業時間10:00~15:00
定休日 無休
TEL:0278-52-3701

カテゴリー: 老神周辺情報, 従業員より, スタッフおすすめのお店 |

【速報】今年の老神温泉「大蛇まつり」はスゴイらしい!

老神温泉で毎年5月に開催される

「大蛇まつり」

大蛇をかたどった神輿が

温泉街を練り歩く

迫力満点の奇祭ですが・・・!

今年2017年の祭りは、いつも以上にスゴイらしい!!!

ときは平成29年5月12日(金)・5月13日(土)――(予定)

IMG_4402

なんと・・・!

12年に一度(巳年)だけ現れるという

全長108mの巨大大蛇みこし(ギネス認定)が登場!(12日予定)

あれ? 巳年じゃないのになんで?

なぜならば...

IMG_4402

蛇サミットが開かれるからだ!!!(12日予定)

ていうか、そもそも蛇サミットって、なに?

しかも「岩国のシロヘビ」特別参加って?(予定)

深まる謎に、期待が高まります。。。

続報をお待ち下さい!

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報, 従業員より |

気になる疑問? 群馬ってやっぱり秘境なの?

今年から新しく紫翠亭にやってきたWさん。
群馬県ははじめてなので、現在、インターネットで群馬の風土や観光名所をリサーチ中。

するとパソコン上に次々とあらわれる、
〝秘境〟群馬」「群馬は〝未開の地〟
といった怪しげな文章や画像の数々...

「え!? 群馬ってこんなとこ?」

いやいや、それ、ぜんぶガセネタです! 群馬はアフリカの砂漠でもジャングルでもありません!

山の中にある老神だって、歩いて30分でコンビニありますから!

というわけで、今回はわれらが老神温泉から、リアルな群馬のすがたをご紹介いたしましょう。

●交通事情 橋(島古井吊橋)

IMG_4247 IMG_4318

老神温泉は険しい渓谷のなかにあるので、橋の存在は欠かせません。
クルマ大国群馬にふさわしく、普通乗用車が1台通れるだけの幅と耐久性(上限6t)があります。
また、欄干が腰までの高さしかないので、景色がよく楽しめます。

●交通事情その2 トンネル(白滝隧道・赤沢隧道)

IMG_4256 IMG_4257

岩山を切り拓いてつくられたワイルドなトンネルですが、ご覧のとおり、電気もぴかぴか輝いているので、ちっとも怖くありません。

●水道事情 湧水(寿満喜の妙泉)

IMG_1998 IMG_2001

群馬といえば、水がおいしいことでも有名ですね。
こちらでは、沢の流れにパイプを突っ込み、水を採りやすくする工夫が施されています。
必ず煮沸してからお飲み下さい。

●生活事情 近所でみかけるメッセージいろいろ

IMG_2821  銃を撃たないでください

IMG_4317  毒を流さないでください

IMG_4244  ここはお猿の楽園です

いかがでしたでしょうか。
群馬県がいかに発達したインフラ設備を備え、社会秩序が保たれた文明都市であるか、ここに証明されましたね。
県外の皆様もご安心して、自然豊かな〝地上の楽園〟群馬県にお越しくださいませ!

カテゴリー: 老神周辺情報, 従業員より |

フリアンパン!

突然ですが、パンが好きです。なおやんです。

今日のおやつは、

群馬県民なら、みんな知ってる

フリアンパン!

IMG_4226

上:バネット 下:フランスパン

沼田市内に販売店がありますが、
近隣のスーパーでも手に入ります。
群馬県民なら常識のアイテムです。

「群馬には、みそぱんという謎な食べ物があるらしい」
と聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。
その有名なみそぱんを作ってくるのが、フリアンパンなのです。

はたして、群馬県民から絶大な支持を得ているという、ウワサのみそぱんの正体とは!!!

IMG_4227

残念。写真はピーナッツです。
こんなかんじで、食べ応えのあるフランスパンに色々な味がサンドされています。
みそぱんにトライしたい方は自分で買って味わってみてください。

なおやんでした。

フリアンパン洋菓子店
ベーカリー&カフェ グリーンフォレスト郊外1号店

378-0056 群馬県沼田市高橋場町2081
9時~18時 年中無休

カテゴリー: スタッフの日常, 老神周辺情報, 従業員より, スタッフおすすめのお店 |

映画ファン必見!群馬の優良ミニシアター三連発!!!

こんにちは。

なおやんです。

アニメや映画ゆかりの地の≪巡礼≫が、地域経済に多大な効果をもたらしているという昨今、

旅の目的が映画館っていうのも、味があって良いと思いませんか?

そうでもない?

でも、群馬の映画館って、けっこうスゴイですから!

というわけで、知られざる群馬の映画館たちにご声援下さい。

①シネマテークたかさき 

IMG_4198

なにはともあれ、群馬を代表するミニシアターといえばこちら。

旧作から新作、話題作からドキュメンタリーまで、邦画洋画を問わず幅広い上映プログラムなのが魅力。

館内は清潔で快適、シネコンしか行ったことのない人にもおすすめできる、ちょっと大人の映画館です。

②高崎電気館 

IMG_2889IMG_4205IMG_2888

高崎市柳川町にある超レトロな映画館。

一度は閉館してその役目を終えたものの、高崎市地域活性化センターとして復活。

用途が多目的型なので、不定期で名画特集や上映会、試写会などなど、いろいろなイベントの舞台にもなっているのが特徴です。

③シネマまえばし(かようシネマ) 

IMG_4187IMG_4186

前橋市内の前橋プラザ元気21にある映画館。

2009年に中心街の映画館としてオープンするも、間もなく閉館。

現在は毎週火曜日に定期上映会を行っています。

前橋ステージ・コミッション事業の一環として行われているDVD上映のため、なんと入場は無料です。

 

IMG_4204

あ、そうそう。来月からは、第31回高崎映画祭が開催!

この機会に、群馬で映画を堪能してみては!

カテゴリー: 従業員より, スタッフおすすめのお店 |

沼田だるま市(2017)に行ってきた!

こんにちは。なおやんです。

連日の降雪で、今日はすっかり雪景色。

IMG_4163

玄関、駐車場、社員寮と、総出で雪かきしてますが、休むことなく雪は降ってくる。。。

ところで、今日(1月16日)は、沼田市内でだるま市があるのです。

「縁起だるまの少林山」(上毛かるた)やら、高崎駅のだるま弁当やらで有名な、あのだるまです。

雪には弱い市街地のこと、こんな大雪じゃ中止だろうなと思って電話で問い合わせてみたところ、

「やってますよー」との返事。

雪が降るなか露店を出してだるまを売るなんて、みなさんさぞかし大変でしょう。そんなわけで、雪に埋まった車を発掘すること30分、だるまを買いに出かけました。

IMG_4158

ところは沼田市本町通り。本日限定の歩行者天国です。

ご覧のとおり、会場周辺は大変きれいに除雪されております。気合が違いますね。

IMG_4159

こんなかんじでだるまを売ってます。

須賀神社境内で、だるま供養(午後2時~4時)があり、だるま市は午後8時30分までやっているそうです。

毎年1月16日の開催なので、是非お越しになってみてください。

IMG_4161

まねきねこGET♪

 

カテゴリー: 老神周辺情報, 季節情報, 従業員より |